当社では、オーナー様に代わり、入居時から退去までの手続きや家賃管理などを一貫して対応いたします。
大きく分けますと、入居管理に関わる以下の3つの領域で管理サービスを提供しています。
部屋を保有していても、入居者がいなければ売上はあがりません。当初では「仲介業務」にも対応しており、入居者の募集から入居者審査、賃貸借契約の手続きについてもサポートしております。
また、「賃貸広告」を長く取り扱っており、効率的な集客を実現いたします。
効率的に入居者を集客するため、以下のような業務を行なっております。
物件周辺の家賃相場、物件の強み・弱み、ターゲット層を分析し、最適な家賃・管理費・敷金礼金のご提案、ターゲット層に合わせた物件のアピール方法のご提案なども可能です。
管理をお任せいただいたマンションには優先的に入居者をご案内し、オーナー様の物件の空室率を下げ、投資効率アップに貢献します。
物件を安定的に運営するためには、入居審査で長期的にお住まいいただけるかどうかを見極めることが大切です。
当社では、入居希望者の家賃支払い能力はもちろんのこと、連帯保証人の支払い能力、既存の入居者とのトラブルにならなさそうかなど様々な角度から審査を行います。
入居時には申込書や契約書、様々な証明書類など、入居者との間で多くのやり取りが発生します。当社では、煩雑な書類のやり取りや書類の保管などを一手に引き受けます。
管理会社はオーナー様に代わり、マンションの顔となります。
入居者の方にはもちろんのこと、近隣に住む方にも親切で丁寧な対応を心がけています。
マンション経営において、家賃収入をしっかりと管理することはとても重要なことです。しかし、毎月入金状況をチェックしたり、支払いの遅れ・滞納に対応したりするのは時間がかかるもの。
当社では、こうした家賃管理の代行も請け負っています。
滞納が不安なオーナー様向けに、「家賃保証システム」の利用も可能です。
また、契約の更新タイミングについても定期的に確認し、入居者への通知や契約更新の手続き等も全て当社で代行するため、スムーズな契約更新が可能です。
マンションなど賃貸住宅の契約をするときに、当社が入居者の連帯保証人となり、支払いが滞った場合に、家賃を立て替えてオーナー様にお支払いするシステムです。
入居者が退去されるタイミングでは、契約解除の手続き、退去時の部屋の状況確認、破損個所の修繕、ホームクリーニング、敷金礼金の清算など退去に関わる手続きを全て代行いたします。
また、部屋や設備の老朽化が進むと、次の入居者が見つかりにくくなることが多いもの。物件の価値を高め、空室率を低く抑えるため、リノベーションやリフォームのご提案を行うことも可能です。
壁や床などのリフォームでは、範囲が広い分、大きく印象を変えることができます。また、水回りの設備 を新しくすることで、家賃の上昇も見込めます。自社で工事を行うため、コストパフォーマンスが高く、 オーナー様の意向をしっかり反映いたします。
退去の手続き時においても、マンションの顔として丁寧な対応を意識しています。退去者による良い クチコミによって物件の価値を間接的に高めることに繋がります。